メタボの徒然なるままに・・・

アラサー中年おじさんが徒然なるままにいろいろ書いてきます。メタボがメタボって大変!なのでダイエット関係多め?

fitboxing2

今回は本日12月3日に発売され、今後の私のダイエットの軸になっていただくであろうFitboxing2のご紹介。

 

          f:id:sion-1987:20201204032245p:plain

私も持っているFItBoxinの続編となります。

ハードは任天堂Switch、Joyコンを2本左右の手にもってボクシングの動きをするエクササイズリズムゲームです。

 

では、さっそく前作との違いと私が感じた嬉しい変更点をご紹介

①インストラクターの種類が6名から9名に増加

 

f:id:sion-1987:20201204031558p:plain

前にいる3人が今作から追加されたインストラクターです。

追加されたインストラクターの声優も豪華で今、一番勢いのあるアニメのヒロイン役の鬼頭明里さんを始め実力者がそろっています。前作の6名ももちろん使える上にボイスはなんと全部新録したものらしいです。かわいい、かっこいい、しぶい、ワイルドといろいろなインストラクターがその日の気分で選べるのはモチベーション維持にとても役立ちそうです。ちなみに参加れれている声優さんは

ラウラ/CV.田中敦子

ジャニス/CV.釘宮理恵

ヒロ/CV.石田彰

ソフィ/CV.小清水亜美

ベルナルド/CV.大塚明夫

リン/CV.早見沙織

マルティーナ/CV.上坂すみれ

エヴァン/CV.中村悠一

私はアニメ好きなので名前だけでおぉ!となりますが声優さん詳しくない人でもなんか聞き覚えあるってのが多いと思います。

②ストレッチの充実

地味な部分ですが、デブは急に激しく動くと高確率で故障してしまいます。そしてデブは一度故障するとくじけてしまうのです。長い事デブを脱却できないでいる私が言うので間違いありません。そんぐらい意志弱いんです。なのでけが防止、柔軟性向上が見込めるストレッチの充実というのはうれしいポイントです。

③足のどっちに重心を置いてるかが一目でわかる

画面に足のマークで右左のどっちに今重心があるのかが一目でわかるようになりました。これは地味な良改善、とくに激しくワンツーやコンビネーションをするエクササイズだと自分の足が今どっちに重心をかければ良いのかわからなくなってきます。そして重心が狂うと指示通りのフックやクロスが打てません。当たり前ですが右利きの人がスタンダードポジションで左足に重心が乗った体制ですストレートを打とうとすると後ろに下がりながら右手を打つのでちぐはぐな感じです。これはボクシング未経験の私でも明らかに違うだろ?となるぐらい違和感です。で、一度狂うとなかなか直せないんですが今作は画面の足のマークに合わせて2、3泊トントンとやると立て直せるのでとても助かります。

 

他にも前作からエクササイズのアクションが一新されていたり、衣装の開放がアチーブメント制になったり細かい部分が改善されていてかゆいところに手が届く感じです。また前作にも導入されていたダイエットアプリあすけんとの連動も搭載されているのであすけんユーザーさんは是非取り入れてみるとダイエットがはかどりそうです。

f:id:sion-1987:20201204031504p:plain

実施のゲーム画面

実際のゲームはインストラクターの声に合わせてジャブやフック等のパンチ、そしてスウェー、ダッキング等の回避、防御動作を行うリズムアクションです。キャラクターの3Dモデルもとてもよくできていて画面を見ながら楽しく運動できそうです。

 

まだ、発売初日なので私も少し運動しただけですが、これは3日坊主の私も続けられるかもと期待しております。という事で今後のダイエットの有酸素部門に導入してみる事に決めました。 今後の経過はまたダイエット記録をつけていく事とします。(4日目にして不定期更新と化しましたができる限り毎日記録継続していこうと思います。)

 

fitboxing.net

 

 

 

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: Video Game