メタボの徒然なるままに・・・

アラサー中年おじさんが徒然なるままにいろいろ書いてきます。メタボがメタボって大変!なのでダイエット関係多め?

ダイエット開始

通算何度目かになるかわからないけどダイエット開始!

人生上から数えて2番目の水準で肥えております。

直近の10月の健康診断の結果がやばめなので、とりあえず検査に引っかからないようにやっていきます。 今回のダイエットは今までの経験と知識と様々な買ったけど使ってないかった道具達を総動員していきます。

基本は王道スタイルです。

①食事制限

これは純粋に今までが食べすぎなので、全体的に減らしていきます。

具体的な方法としては、コンビニに無意識に入らない。 自炊を増やす。

炭水化物を重ねないの3っつです。 特にコンビニはデブにとって魔境です。なぜデブなのか?特殊な遺伝等の例を除けば食に対する自制力のなさが最大の要因。わかってるけど誘惑に勝てないってやつです。コンビニにいくなら目的の物をしぼってさっさと買って出る!これ以外に逃げ道はないです。

②運動

筋トレと有酸素、アプローチは様々ですが今回は筋トレ後に有酸素のスタイルでやろうと思います。 いろんな論がありますが多くの明確なデータがあるのは一定の効果が認められているという事、過去最大に落とせた時もこの組み合わせでした。

そして、今回はこの項目にswichのフィットボクシングとリングフィットアドベンチャーという我が家で封印されていた神器を開放します。ちなみにフィットボクシングは12月3日に2が出るようなのでせっかくなのでそっち使います。 他にも過去にかったダンベルやらなんやらいろいろあるのでそちらもできたらとりいれていこうと思います。

③記録

いわゆるレコーディングですね。 過去に成功した時は有料にしろ無料にしろ記録をつけてました。なお有料のダイエットプログラムは基本的にレポートを送るのを義務化されるのでやせやすいです。 意思の弱さという最大の敵と一緒に戦ってくれる人がいるというのは本当に心強いものです。なので今回はこのブログを使ってみます。たとえ読む人がいなくても目に映る可能性がゼロじゃないというのはモチベーション維持につながりそうです。そこらへんも含めて今回の実験です。

 

とりあえず、現在値ですが 174cm 93kg 血圧少し高め 血糖値注意が必要 体脂肪率28.7 

あかん、数字にするとあかん数字ですやんこれ・・・

 

とりあえずこれを3か月ぐらいで85kg 血圧、血糖値を至適値、体脂肪率を25にしていければと思います。 サプリとかもなんか家にあったので導入してみます。 ただいろいろ手をだすためどれが明確に効いたとかは曖昧になりそうですね

ちなみに唐突にグルメレポートしたりし始めると思いますがダイエットを忘れないようにはしてるはずなのでご容赦ください